旧車専門店
     
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
S30Z 福岡 006 縮小 20070609113445.jpg 画像 005 S30 00220070820202911.jpg 
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 第六章
レストアダイジェスト①  レストアダイジェスト②  自動車・バイクのバッテリーが激安③  簡単&無料!愛車査定はカーチス④
 

240ZGを奏剥離のフル板金塗装を始めるが費用は200万円

240ZGのフル板金をする事になりました。
普通に動いていた車なんですが、はいで見たら思いっきり事故をしていて
普通の30Zなら修復はしていなかったであろうと思われます。


240ZGレストア


オリジナルを求める車両なのでこれから大変ですが、ありえない状態に
既になっています。
もう剥離された状態で入庫していますが、外側だけでなく内側や室内も
剥いであるので、車を見ただけでやる気が・・・・


期間は長くて良いそうですが、下手すると2年くらいかかりそうです。
板金途中でさびがまた浮いてきそうな気がします。ありえないよ~
人数がいればいいんですが、いないんですよね。


ともかくエンジンを下して考えたいな。他の仕事が進まないかもね。


ブログ村旧車ランキング

ハコスカ50万円レストアコースセダンは天井が広いので面倒ですね。

ハコスカのレストアをしました。
毎回思うけど面倒くさいな~


ハコスカ4枚ドアレストア済み


依頼で急ぎのレストアでした。
見た目はかなり綺麗なので今なら400万円くらいの値段が付く可能性がある!
前後のバンパーなども新品なので綺麗です。
エンジンはL20だったと思いますが、キャブは付いていてソレックスと新品のディユアル
新品マフラーです。


リアスポなしのチンスポあり仕様で、14インチワタナベのノーマルフェンダー仕様
となります。
エンジンルームもピカピカですね。


奥に見えるのもハコスカ4枚なんだけど、写真を取っている私の後ろには
レクサスL600ハイブリッドがとまってます。
なんだか不思議な気もしますが、最近は旧車を持つ層が昔よりも高くなってます。
社長ばかりですもん。。。
作業交渉は電話1本なので楽です 

ブログ村旧車ランキング

放置された44年式ハコスカもう1年半だね

ある場所に放置されている44年式ハコスカです。
画像はお見せできないが、実はエンジンがかかります。
タイヤはエアーが抜けてますが、ボチボチ綺麗ではあります。


ハコスカ前期グリル


持ち主が良く解らない人なので関わりませんが、車検もせずに砂利に置いたまま
なのでそろそろ下回りがやばいのでは?
と思っています。いったい何を考えているのだろうか・・・・


旧車乗りの一部はかなり変わった方がいるので(笑)
高く売ろうとしているのだろうか?
300万円程度でどうだって話があるようだがガン無視みたいですね。


関わりたくないけどネタにはなった。
それとコメントを頂いていたのに気が付かず1ヶ月も経ってました。
すまん。


ブログ村旧車ランキング

ヴェルファイヤーの全塗装を手伝うことに・・・

ヴェルファイヤーの全塗装を仕方が無くする友達から電話がかかってきた。
スライドドアを外すのを手伝って欲しいとの事である。

ついでにバンパー塗れって・・・


ヴェルファイヤー全塗装


画像はサンプルだけど現車はエアロなどが付いています。
型式は画像のやつですね。


私なら100%断るけど仕方が無いみたいです。
価格は50万円らしいけど細かい人なので全塗装のクレームとかが恐ろしいかもね。
スライドドアも外して塗るそうだから怪我の無いようにしないとですね。
だから手伝いなんだけど・・・


考えただけでも恐ろしい作業ですね。
しかも一人でやってるので色々と大変なんですよね~
解るよ、その気もち!
板金は無いけど車がデカ過ぎますから。。


50万円でも俺はやらないね。
そう言えば去年の話で、ハイエースの全塗装を断りました。
割りの良い話でしたが、時間がないよ~

ブログ村旧車ランキング

旧車のレストア専業だと潰れる。フェラーリ458

旧車のレストア専業の企業って1台当たり利益が200万程度出せたり
します。かなりのクオリティーが必要ですが、その域に行けばよいのかもね~


旧車は今の車と違って誰かがやり被っている作業も都度必要になるので半端ない
手直しが必要です。なので仕上がった後に色々と出る事があるんですよね。
薄利塗装で150万位頂ければ頑張りますが、正直なところ割に合う仕事は無いです。


クオリティーも高くなり買われる方の層も高くなっています。
安かろう悪かろうの時代では無いです。
中国製品と日本製品の違いに似ていますね。


話はかなり変わりますが同級生がフェラーリ430から458に変えていました。


フェラーリ458


ちなみに新車で2920万円ですが、中古で3400万円まで上げています。
やはり3000万位かかったんだろうな~
でも430が下取りで1500万位なのかな?
年間維持費は多分150万位かかるんだとおもう(ディーラー経由維持)


この手の車はその辺でオイル交換でもしたら保証とかアフターとか見ない
から維持も大変なんだよね。
俺が一度オイル交換したらその車は商品価値を無くすのだ!
信じられない世界だがこれが現実であります。

ブログ村旧車ランキング

超高張力鋼板なんて作るな。あれは板金屋がつらい。

超高張力鋼板の車が増えてきているのでスタッドも買わないとやって
いけないですね。しかしパテを盛って電気をあてると思わぬ歪が出るので
あれは止めてほしいですね。


NBOX.png


特にNBOXの場合は鉄板が薄くてありゃいかん!
設備のしっかりした企業でのみ取り扱うべきですね。
業界も大変な事になってますね。そして水性塗料などを使うようになれば
業界企業数も半分以下になると思います。


あるデータによると10分1などと言われているようですが、実際そうかも?
弊社ですと旧車のレストアで今年も埋まっており受付てません(笑)
しかしやりにくい時代ですね。
自動車のカラーも扱いにくいカラーが沢山ありますからね。


あと5年で色々と変わってしまうでしょう。
非正規雇用者が4割を超えたのは現在の日本社会の問題です。
増税もですが、先が明るいとは言えないでしょうね。

ブログ村旧車ランキング

4枚ドアのハコスカがもうすぐ出来上がる!仕事辞めたいんだけど?

4枚ドアのハコスカレストアがもうすぐ終わります。
GC10なんだけど・・・


gc10.jpg


適度なレストアなので板金の作業は1ヶ月程度集中です。
ただガラスとかも外しますが、ダッシュボードやワイパーモーター、
ヒーターなどもやり直さないといけませんので手間が半端ないです。


そもそも関東の方の車屋から購入したようですが、元の鉄板が錆びまくって
おり薄利してブラスト等をかけないと危ない車です。
画像は載せませんが、見た目めっちゃきれいになっています。


こりゃ数年後が恐ろしいかもね。
恐ろしくて1液塗装はしませんでした、2液メタリックで塗ったらやはり特有の
ムラが多少出ますね~
セッティングは良かったんですが、選んだメタリックが良くなかった。
私が選んだわけでは無いので良いけど、1液ならまた金額も上がりますしね。


サフを600番で研ぐ作業で1日は潰れますよね・・・・
全部サフですからね。
ちなみに一人で作業をするので辛いです。


ブログ村旧車ランキング

あるところにはあるもんだ。2枚ドアのハコスカ~

ハコスカ2枚ドアが出てきました。

いまどき珍しいですが、どんがらで納屋に入れてありました。
よく出てきましたね~


ハコスカフロアーサフしよう


多分プライベートで頑張ろうと思って力尽きた感じの車です。
ハンドル周りやデフなどはそのままなので転がすには問題がありませんでした。
一人で楽に押す事ができます(笑)


ブレーキ周りは外してあり逆に止めるのも人力なので危ないです。。。
ドアは外しましたがキャッチなどは無くガムテープでした。
こんな車でも相当の値段がするのですが、本当に出来上がるのか?
と思っています。
数年前は2枚ドアがエンジン付きで出てきましたが、キャブを掃除したら
エンジンかかったからね!15年放置の奇跡やわ~


ブログ村旧車ランキング

僕の作業はハコスカレストアと新車プリウス板金

幅広く板金をしている弊社ですが、もう辛いです。。。


hakosuka.png
※サンプル


ハコスカの板金やS30Zの板金は多数ありもう順番待ちです。
2年くらい受付できないんじゃないですかね~
病気になると困るだろうね。


今は画像のような感じに仕上げています。
一見綺麗だと思ったらパーツ一つ一つがボロすぎて壊れていくんですよね。
フラッシャーとかもつかないし、これでセミレストア済みで販売されていたそうでうす。
ライトリレーも昨日みたら壊れてるし~
ウインカーなんかも裏がないし(笑)
テールはコーキングされており外れません!


というよりも今からレストアですかね?
的な感じの車です。
またその隣では新車のプリウスの板金をしていてなんかおかしくね?
と自分で思ったりします。
新車のクオリティーはそのままにレストアをしてみたいが、150万~200位かかりそうです。
綺麗だろうけど全部は無理ですよ・・・
ソリッドならいけるがメタとか下準備がたいへんだよ・・・

ブログ村旧車ランキング

板金断ってます! あやー

台風の影響もあり、自動車修理が半端ないです。
業界は潤っていますが、これが後1ヶ月もすれば落ち着くでしょう。


またレストアは断っている状況が続いています。
1台の入庫で相当な期間がかかり順番待ちです。恐縮で御座いますが、利益よりも
私共が死んでしまいます(汗)


景気が良いとは感じられず、ただ毎日作業がある感じですね。
同業者でも似たような事を言っていますが、台風作業が無くなると支払いが・・・・
という事です。弊社のレストアを請け負って欲しいのですが。。
そう言えば凄いのをネットで見つけたけど車両保険入っておられるのでしょうか?


フェラーリ水没


自分の車だったら凹むだろうな~
奥のゲレンデは動くだろうけど、手前の2台は終わったな!
しかしボデーはアルミだろうからボデーはOKなのか?

ま、ECUなどがいったらもう駄目だろうけどね。


ブログ村旧車ランキング

≪PREVNEXT≫
スポンサーサイト
プロフィール


【趣味】車いじり ・ お酒
【特技】 板金・塗装!?
【性別]】男性
旧車に没頭する人生をたどっている・・・。

20070505100847.jpg
⇒ 愛車画像   ⇒ ドリ車  

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

※過去記事の画像が小さくてすいません。 ご期待にお答えして今後は大きくしますね(汗)
最近の記事
カテゴリー
私の仲間達!

20070521202715.jpg
☆詳細!

20070505093402.jpg
本物の240ZGです!もちろんマルーン色! 私が作りました。

20070505095833.jpg
☆超力作の4Drハコスカ!

P1010010.jpg
これすごいです!ツーストのエンジンにソレックスをワンオフでつけました!しかもエンジン触ってます。ステンのタコ足にフルストレートマフラーです。しかもバーフェンの日本に1台仕様!

20070604195122.jpg
☆130セドの記事!
☆130セドの記事②

20070609113445.jpg
☆ハコ4Dr詳細

20070809204518.jpg
☆どうだいSP!

20070820202911.jpg
☆予想外のサニー!

長崎S30Z 001
☆S30Z前期型!

20071118173648.jpg
☆思い出の4Drハコ!

20071122174735.jpg
☆ブレーキが肝!

S30 002
☆詳細画像!


お勧め記事↓
☆板金・塗装アドバイス
☆塗装用のガン!
☆マフラー交換!

人気サイト
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード