旧車専門店
     
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
S30Z 福岡 006 縮小 20070609113445.jpg 画像 005 S30 00220070820202911.jpg 
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 第六章
レストアダイジェスト①  レストアダイジェスト②  自動車・バイクのバッテリーが激安③  簡単&無料!愛車査定はカーチス④
 

板金、塗装の講習ですよ!

今日は、セミプロである私が板金・塗装の講習をいたします。
やっと、私の腕の見せ所!アップロードファイル
今回は、簡単なすり傷の講習です!まず、すり傷といってもさまざまありますが、今回はバンパー傷にいたしますね。(どこでも同じですけどね~)そして解りやすいソリッド!(白、黒、赤などの単色)

まず、初心者がするべきことは、その傷が塗装の上についてるのか、または、その傷が塗装をはがして傷がついているのかですね!まず、塗装の上の傷は、コンパウンドでほぼ取れます。(ガードレールなど)取れない場合は、耐水ペーパーの2000番もしくは3000番でこすってください。ちなみに耐水ペーパーとは、水研ぎペーパーですよ!

次に、コンパウンドで取れなかった場合です。
これになると、専門職の仕事になります。
しかし、私がいる限り私に聞いてくれればなんでもお答えします。
だってセミプロですから~。(多分本職よりうまいかも!?)
だって、父はレストア職人ですから~。キラキラ
ではなくて、取れない場合はまず皆さんが知っているパテです。パテもいろいろありますが、私は、イサムのパテを使います。パテもいろいろありますよ。番数もあります。
ホームセンターのラッカーパテではダメですよ!パテのあとが出ます。(笑)本職のパテを使ってください。本職のパテは、主剤と効果剤の2液タイプです。ちなみにラッカーパテとは、パテだけで硬化剤は無いです。時間が経てば固まるタイプです。
パテも、ちょっと高級で頑丈なアルミパテもありますが、この話はまた別のときに!

次に、パテを傷に盛ります。なれない方は、パテの説明書に沿ってください。あせらず、自分のペースで、なおかつ時間のあるときがお勧めです。雨の日は、湿気が多いいのでできれば晴れの日におこなって下さい。
パテを盛ったら、(パテ盛りはしているうちに慣れます。)次はパテを削ります。

削るにも順序があります。まず、120番ぐらいのペーパーから400番ぐらいまで用意してください。そして削ります。多分一発では綺麗になりませんから、また、パテを盛ります。この繰り返しです。
綺麗になったら、次はサーフェーサーを塗ります。サーフェーサーも1液タイプと2液タイプがあります。2液をお勧めしますが、初心者は、1液がいいかもです。こちらは、カー用品店にはあります。しかし、本職の方は、使いません。ただ、本職の方は、コンプレッサーとガンがあるのですよね~。(コンプレッサーは、エアーを作る道具・ガンとは色などを塗る道具です。)

次に、サーフェーサーを塗ったら、研いでまたファーフェーサーを塗ってください。2回ぐらいは最低してください。

次は、いよいよ色を塗る準備です。
今度は、耐水ペーパー(今の時代は耐水でなくてもいいものがありますけど・・)で研ぎます。耐水はソリッドなら400番~600番、パール・メタなどは600番~800番程度ですね。
番数の差は、最終的な塗料のタイプで変ります。
簡単に説明すると、1液タイプの塗料、2液タイプの塗料などで変ります。
続きですが、色を塗る箇所は、上記の番数で!
また、色をぼかしてクリアーだけ塗るとこは、2000番以上で研いでください。
やり方ですが、傷周辺は色を載せます。傷の周りは、色をぼかします。
そのぼかした全体までクリアーで塗ります。これでほぼ出来上がります。

最終的には、すべて上記の作業が終わりましたら、耐水ペーパーでまた研いでつやだし作業がありますが、今回はバンパー傷なのでこれは省略いたします。

それから、色を塗る前にはマスキング作業もちゃんとして下さいね。
皆さんマスキングしない方が多いいので汚くなるみたいですよ。

お解りましたでしょうか?キラキラ


もし解らない事があれば、私のコメントでもいいですし。
検索もトップページご用意してますので探してみてください。


ブログ村旧車ランキング

この記事へのコメント

- 美周朗 - 2007年05月15日 21:21:12

すごい為になることですね♪
今度チャレンジしていのですが、パテ後の
削る段階での、120~400番の番数は
どのくらいずつ番数が上がるのでしょうか??

それと、サーフェーサーや色塗り後の
乾いているかどうかの、わかりやすい確認
方法を教えてもらえますか??

お忙しいと思いますがお願いします♪

- キムさん - 2007年05月15日 21:57:21

>美周朗さん

いつもコメントありがとうございます。

早速質問のお答えですが、まず、「削る段階での、120~400番の番数」のお答えですが、パテの盛る量で決まります!パテをいっぱい盛ったら少し荒い目のペーパーを使います。(荒くなくても良いですが、時間がかかります。)通常は、バンパー傷ならば、220番ぐらいでOKだと思いますよ。120でもいいですが、仕上げは220番できれば220番のあとに320番~400番のペーパーでパテの仕上げ(あくまでも荒いペーパー目を消すのが役目)です。
結局は、ペーパーの目を番数を追って、細かくする作業です。ペーパーの目をサーフェーサーで埋めても、結局、色を塗ってしばらくするとペーパー目が出ます。これが職人のすごいところ!

つぎに、サーフェーサーについてですが、
ラッカー系のサーフェーサーは、つやが無くなれば乾いています。2液タイプのサーフェーサーは、自然乾燥であれば温度(外気温)で変わります。素人には不向きです。(説明書にしたがって下さい。)

色に関してですが、通常の2液タイプ、1液タイプのどちらでもいえますが、クリアーを塗りますね。このクリアーの乾燥も塗料のメーカーでさまざまです。私が使っているのは、イサムのアクセルクリアーの10:1タイプとイサムのミラノ2Kの10:1タイプの二種類です。
私の住んでいる地域ではこのクリアーが多いいです。高級車になるとディュポンなどの塗料を使う事もありますよ!
自然乾燥ならばやはりまる一日は放置ですね。専門職の方ならば、ブースの中にぶち込んで60℃で30分以上すれば乾きますが素人はそんな施設がありませんので~。
我が家にはありますが、あまり使いません。(私ね)(怒られますからね!)

- hide - 2010年03月29日 18:48:26

こんにちは^^ マルーンのZが載っていますが、今旧車のS30の塗装に関して悩んでいるのですがテカテカピカピカでない旧車の雰囲気を保つ為クリアーを使わない塗装方法はないでしょうか?

- キムさん - 2010年04月06日 08:09:12

>hideさん

マルーンにクリアーを混ぜてみてはいかがでしょうか?
1液だと無理ですが、2液ならばOKですね。 ^^

管理人のみ閲覧できます - - 2016年11月09日 21:25:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール


【趣味】車いじり ・ お酒
【特技】 板金・塗装!?
【性別]】男性
旧車に没頭する人生をたどっている・・・。

20070505100847.jpg
⇒ 愛車画像   ⇒ ドリ車  

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

※過去記事の画像が小さくてすいません。 ご期待にお答えして今後は大きくしますね(汗)
最近の記事
カテゴリー
私の仲間達!

20070521202715.jpg
☆詳細!

20070505093402.jpg
本物の240ZGです!もちろんマルーン色! 私が作りました。

20070505095833.jpg
☆超力作の4Drハコスカ!

P1010010.jpg
これすごいです!ツーストのエンジンにソレックスをワンオフでつけました!しかもエンジン触ってます。ステンのタコ足にフルストレートマフラーです。しかもバーフェンの日本に1台仕様!

20070604195122.jpg
☆130セドの記事!
☆130セドの記事②

20070609113445.jpg
☆ハコ4Dr詳細

20070809204518.jpg
☆どうだいSP!

20070820202911.jpg
☆予想外のサニー!

長崎S30Z 001
☆S30Z前期型!

20071118173648.jpg
☆思い出の4Drハコ!

20071122174735.jpg
☆ブレーキが肝!

S30 002
☆詳細画像!


お勧め記事↓
☆板金・塗装アドバイス
☆塗装用のガン!
☆マフラー交換!

人気サイト
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード