旧車専門店

     

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
S30Z 福岡 006 縮小 20070609113445.jpg 画像 005 S30 00220070820202911.jpg 
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 第六章
レストアダイジェスト①  レストアダイジェスト②  自動車・バイクのバッテリーが激安③  簡単&無料!愛車査定はカーチス④

 




ブログ村旧車ランキング

自動車の仕事をしだして車がどうでもよくなった。憧れなんてねー

自動車の仕事を始めて20年以上経ちますが、昔は好きだった自動車が今は
好きだとは思いません。
イベントで眺めるだけなら「かっこいいな~」と思いますが、それだけで終わります。


ハコスカR使用鉄板
※サンプル


この車を見てもカッコいいと思いつつも、作るの大変だろうな~と思ってしまい。
わくわくドキドキは感じられません。


今も自宅にハコスカがたくさんあるけど、全然引かれない・・・


そう言えば先日レクサスに行ってみたけど、引かれない・・・
もう車は駄目なのか?
仕事としては毎日付き合っていますが、最近の車は色々と大変なのでこの辺りも
熱が入らない原因かもしれません。


ヤフオクで部品を売りさばく熱もまったくないので、どうしたもんだろう?
お盆も適当に車と付き合うだろうが、レスキューだけは勘弁してくださいね。


ブログ村旧車ランキング

フェアレディーZのフロアーを塗装したら顔がマルーンになった

フェアレディーZのフロアーを塗装しました。
ちなみにエンジンルームも塗りましたが、フロアーはさらに強敵でした!


フェアレディーZフロアー塗装


ビニールをかぶせたまま写真を撮ったので光が反射していますが、頑張ったかも?
ヒーターコアやハンドル周りも全部取っ払ってからの塗装になります。
組み立てが上手く行くのか?となんとなく心配です。


何度も経験済みですが、やはりレストア期間が1年くらい経つと忘れています。
ある程度組み込んで外側の塗装に入りますが、フロントはメンバーさえもまだ
組まれていない状態です。
先は長いようです  (つД`)ノ


それと、塗り終わって気が付いたら顔がマルーン色になっていました。
クリアーを塗装した時にはまぶたがくっついたもんね(汗)

ブログ村旧車ランキング

梅雨がやってくる。仕上げ途中の車も錆びる

梅雨がやってきます。
難しい季節になり、色合わせが大変な時期です。
色々と材料やデータなどに投資をしている企業は簡単に出来てしまいますが、
設備投資をしていない企業はきついですね。


さびがひどい
※サンプル


作業効率が落ちてしまい、回転率も下がります。


またレストア途中の車もさびが浮いてくることもあり、面倒です。
板金の仕事も効率化している企業で、回転させないと生きていけない・・・・


弊社は時代が止まったままです。

ブログ村旧車ランキング

ジャパン後期の前期仕様が来ちゃった。

ジャパンが知らないうちに入庫しました。
社長さん! もう少し考えた方がいいぞよ~


ジャパンスカイライン
http://blog.livedoor.jp/bar319h/archives/cat_912125.html


場所が無いので預かっても厳しい状況にあります。
現在最長のレストアは2年程度を想定しており精神的にも過酷な状況。。
目に見えて進まないのでメンタルがですね。


外車(旧車)の板金が手間になっていますが、今週1台納車にも関わらずまだあるのよ~
貯まるばかりです。
レストアも2年かかると思わぬところか錆が浮いてきたりと・・・
なかなか大変です。



ブログ村旧車ランキング

板金めんどくせー、出来上がりの達成感のために!

板金塗装って面倒ですよね。
歳をとるとなおさら思いますが、ミリ単位の小傷を拾ったりする作業も見えない!
だから時間がかかるのと、最近は材料の進化で大変ですね。


ハコスカリアフェンダーカット


タイやハウスを綺麗にしろって、車に乗らない気ですか?
まあ依頼なんで仕方が無いですが、最近のお金持ちは解らないですね~
あと自我が強い人が多すぎです。


依頼を受ける側の身にもなってくださいね。


メンバーは外さなくて良かったけれどブッシュは総入れ替えです。
既に終わっていますが、ロアームのブッシュが入らなくて大変でした 
デフも180から200へ変更したしけど、取付けのボルトが錆びまくっていて折れそうです。
補強を後からしたので再塗装だったよ。


見えないところなので適当だがw


毎日がしんどいね。
しかし西日本は毎日暑くて溶けそうな状態です。
パテも半分くらい捨てている感じですが、何とか頑張ってます!

ブログ村旧車ランキング

ヴェルファイヤーの全塗装を手伝うことに・・・

ヴェルファイヤーの全塗装を仕方が無くする友達から電話がかかってきた。
スライドドアを外すのを手伝って欲しいとの事である。

ついでにバンパー塗れって・・・


ヴェルファイヤー全塗装


画像はサンプルだけど現車はエアロなどが付いています。
型式は画像のやつですね。


私なら100%断るけど仕方が無いみたいです。
価格は50万円らしいけど細かい人なので全塗装のクレームとかが恐ろしいかもね。
スライドドアも外して塗るそうだから怪我の無いようにしないとですね。
だから手伝いなんだけど・・・


考えただけでも恐ろしい作業ですね。
しかも一人でやってるので色々と大変なんですよね~
解るよ、その気もち!
板金は無いけど車がデカ過ぎますから。。


50万円でも俺はやらないね。
そう言えば去年の話で、ハイエースの全塗装を断りました。
割りの良い話でしたが、時間がないよ~

ブログ村旧車ランキング

4枚ドアのハコスカがもうすぐ出来上がる!仕事辞めたいんだけど?

4枚ドアのハコスカレストアがもうすぐ終わります。
GC10なんだけど・・・


gc10.jpg


適度なレストアなので板金の作業は1ヶ月程度集中です。
ただガラスとかも外しますが、ダッシュボードやワイパーモーター、
ヒーターなどもやり直さないといけませんので手間が半端ないです。


そもそも関東の方の車屋から購入したようですが、元の鉄板が錆びまくって
おり薄利してブラスト等をかけないと危ない車です。
画像は載せませんが、見た目めっちゃきれいになっています。


こりゃ数年後が恐ろしいかもね。
恐ろしくて1液塗装はしませんでした、2液メタリックで塗ったらやはり特有の
ムラが多少出ますね~
セッティングは良かったんですが、選んだメタリックが良くなかった。
私が選んだわけでは無いので良いけど、1液ならまた金額も上がりますしね。


サフを600番で研ぐ作業で1日は潰れますよね・・・・
全部サフですからね。
ちなみに一人で作業をするので辛いです。


ブログ村旧車ランキング

僕の作業はハコスカレストアと新車プリウス板金

幅広く板金をしている弊社ですが、もう辛いです。。。


hakosuka.png
※サンプル


ハコスカの板金やS30Zの板金は多数ありもう順番待ちです。
2年くらい受付できないんじゃないですかね~
病気になると困るだろうね。


今は画像のような感じに仕上げています。
一見綺麗だと思ったらパーツ一つ一つがボロすぎて壊れていくんですよね。
フラッシャーとかもつかないし、これでセミレストア済みで販売されていたそうでうす。
ライトリレーも昨日みたら壊れてるし~
ウインカーなんかも裏がないし(笑)
テールはコーキングされており外れません!


というよりも今からレストアですかね?
的な感じの車です。
またその隣では新車のプリウスの板金をしていてなんかおかしくね?
と自分で思ったりします。
新車のクオリティーはそのままにレストアをしてみたいが、150万~200位かかりそうです。
綺麗だろうけど全部は無理ですよ・・・
ソリッドならいけるがメタとか下準備がたいへんだよ・・・

ブログ村旧車ランキング

板金断ってます! あやー

台風の影響もあり、自動車修理が半端ないです。
業界は潤っていますが、これが後1ヶ月もすれば落ち着くでしょう。


またレストアは断っている状況が続いています。
1台の入庫で相当な期間がかかり順番待ちです。恐縮で御座いますが、利益よりも
私共が死んでしまいます(汗)


景気が良いとは感じられず、ただ毎日作業がある感じですね。
同業者でも似たような事を言っていますが、台風作業が無くなると支払いが・・・・
という事です。弊社のレストアを請け負って欲しいのですが。。
そう言えば凄いのをネットで見つけたけど車両保険入っておられるのでしょうか?


フェラーリ水没


自分の車だったら凹むだろうな~
奥のゲレンデは動くだろうけど、手前の2台は終わったな!
しかしボデーはアルミだろうからボデーはOKなのか?

ま、ECUなどがいったらもう駄目だろうけどね。


ブログ村旧車ランキング

お盆明け一発目の仕事は積載で車を取に・・・

お盆が開けました。
今日から通常営業ですね。私は自営という事もあり朝はサラリーマンさんのように
忙しくは無いのですが、連休明けはちょっと違います。


積載車で運搬


お盆前から断っていた事故車や修理の車が溜まってます。
代車もすべて貸している状態で、さらに入庫してきます。
商売繁盛とはいいますが、これだとさばくのが大変なんですよね~


この記事を書く余裕があるけど、ある意味業務報告みたいな感じですw
今日は午前も午後も車両引き取りなんですが、雨が凄くて悩み中です。
全塗装しないといけない車もあるんですが、進まないですね。

ブログ村旧車ランキング

NEXT≫
プロフィール


【趣味】車いじり ・ お酒
【特技】 板金・塗装!?
【性別]】男性
旧車に没頭する人生をたどっている・・・。

20070505100847.jpg
⇒ 愛車画像   ⇒ ドリ車  

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

※過去記事の画像が小さくてすいません。 ご期待にお答えして今後は大きくしますね(汗)
最近の記事
カテゴリー
私の仲間達!

20070521202715.jpg
☆詳細!

20070505093402.jpg
本物の240ZGです!もちろんマルーン色! 私が作りました。

20070505095833.jpg
☆超力作の4Drハコスカ!

P1010010.jpg
これすごいです!ツーストのエンジンにソレックスをワンオフでつけました!しかもエンジン触ってます。ステンのタコ足にフルストレートマフラーです。しかもバーフェンの日本に1台仕様!

20070604195122.jpg
☆130セドの記事!
☆130セドの記事②

20070609113445.jpg
☆ハコ4Dr詳細

20070809204518.jpg
☆どうだいSP!

20070820202911.jpg
☆予想外のサニー!

長崎S30Z 001
☆S30Z前期型!

20071118173648.jpg
☆思い出の4Drハコ!

20071122174735.jpg
☆ブレーキが肝!

S30 002
☆詳細画像!


お勧め記事↓
☆板金・塗装アドバイス
☆塗装用のガン!
☆マフラー交換!

人気サイト
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード
