旧車専門店
     
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
S30Z 福岡 006 縮小 20070609113445.jpg 画像 005 S30 00220070820202911.jpg 
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 第六章
レストアダイジェスト①  レストアダイジェスト②  自動車・バイクのバッテリーが激安③  簡単&無料!愛車査定はカーチス④
 

ジャパン後期の前期仕様が来ちゃった。

ジャパンが知らないうちに入庫しました。
社長さん! もう少し考えた方がいいぞよ~


ジャパンスカイライン
http://blog.livedoor.jp/bar319h/archives/cat_912125.html


場所が無いので預かっても厳しい状況にあります。
現在最長のレストアは2年程度を想定しており精神的にも過酷な状況。。
目に見えて進まないのでメンタルがですね。


外車(旧車)の板金が手間になっていますが、今週1台納車にも関わらずまだあるのよ~
貯まるばかりです。
レストアも2年かかると思わぬところか錆が浮いてきたりと・・・
なかなか大変です。



ブログ村旧車ランキング

板金めんどくせー、出来上がりの達成感のために!

板金塗装って面倒ですよね。
歳をとるとなおさら思いますが、ミリ単位の小傷を拾ったりする作業も見えない!
だから時間がかかるのと、最近は材料の進化で大変ですね。


ハコスカリアフェンダーカット


タイやハウスを綺麗にしろって、車に乗らない気ですか?
まあ依頼なんで仕方が無いですが、最近のお金持ちは解らないですね~
あと自我が強い人が多すぎです。


依頼を受ける側の身にもなってくださいね。


メンバーは外さなくて良かったけれどブッシュは総入れ替えです。
既に終わっていますが、ロアームのブッシュが入らなくて大変でした 
デフも180から200へ変更したしけど、取付けのボルトが錆びまくっていて折れそうです。
補強を後からしたので再塗装だったよ。


見えないところなので適当だがw


毎日がしんどいね。
しかし西日本は毎日暑くて溶けそうな状態です。
パテも半分くらい捨てている感じですが、何とか頑張ってます!

ブログ村旧車ランキング

ヴェルファイヤーの全塗装を手伝うことに・・・

ヴェルファイヤーの全塗装を仕方が無くする友達から電話がかかってきた。
スライドドアを外すのを手伝って欲しいとの事である。

ついでにバンパー塗れって・・・


ヴェルファイヤー全塗装


画像はサンプルだけど現車はエアロなどが付いています。
型式は画像のやつですね。


私なら100%断るけど仕方が無いみたいです。
価格は50万円らしいけど細かい人なので全塗装のクレームとかが恐ろしいかもね。
スライドドアも外して塗るそうだから怪我の無いようにしないとですね。
だから手伝いなんだけど・・・


考えただけでも恐ろしい作業ですね。
しかも一人でやってるので色々と大変なんですよね~
解るよ、その気もち!
板金は無いけど車がデカ過ぎますから。。


50万円でも俺はやらないね。
そう言えば去年の話で、ハイエースの全塗装を断りました。
割りの良い話でしたが、時間がないよ~

ブログ村旧車ランキング

4枚ドアのハコスカがもうすぐ出来上がる!仕事辞めたいんだけど?

4枚ドアのハコスカレストアがもうすぐ終わります。
GC10なんだけど・・・


gc10.jpg


適度なレストアなので板金の作業は1ヶ月程度集中です。
ただガラスとかも外しますが、ダッシュボードやワイパーモーター、
ヒーターなどもやり直さないといけませんので手間が半端ないです。


そもそも関東の方の車屋から購入したようですが、元の鉄板が錆びまくって
おり薄利してブラスト等をかけないと危ない車です。
画像は載せませんが、見た目めっちゃきれいになっています。


こりゃ数年後が恐ろしいかもね。
恐ろしくて1液塗装はしませんでした、2液メタリックで塗ったらやはり特有の
ムラが多少出ますね~
セッティングは良かったんですが、選んだメタリックが良くなかった。
私が選んだわけでは無いので良いけど、1液ならまた金額も上がりますしね。


サフを600番で研ぐ作業で1日は潰れますよね・・・・
全部サフですからね。
ちなみに一人で作業をするので辛いです。


ブログ村旧車ランキング

僕の作業はハコスカレストアと新車プリウス板金

幅広く板金をしている弊社ですが、もう辛いです。。。


hakosuka.png
※サンプル


ハコスカの板金やS30Zの板金は多数ありもう順番待ちです。
2年くらい受付できないんじゃないですかね~
病気になると困るだろうね。


今は画像のような感じに仕上げています。
一見綺麗だと思ったらパーツ一つ一つがボロすぎて壊れていくんですよね。
フラッシャーとかもつかないし、これでセミレストア済みで販売されていたそうでうす。
ライトリレーも昨日みたら壊れてるし~
ウインカーなんかも裏がないし(笑)
テールはコーキングされており外れません!


というよりも今からレストアですかね?
的な感じの車です。
またその隣では新車のプリウスの板金をしていてなんかおかしくね?
と自分で思ったりします。
新車のクオリティーはそのままにレストアをしてみたいが、150万~200位かかりそうです。
綺麗だろうけど全部は無理ですよ・・・
ソリッドならいけるがメタとか下準備がたいへんだよ・・・

ブログ村旧車ランキング

板金断ってます! あやー

台風の影響もあり、自動車修理が半端ないです。
業界は潤っていますが、これが後1ヶ月もすれば落ち着くでしょう。


またレストアは断っている状況が続いています。
1台の入庫で相当な期間がかかり順番待ちです。恐縮で御座いますが、利益よりも
私共が死んでしまいます(汗)


景気が良いとは感じられず、ただ毎日作業がある感じですね。
同業者でも似たような事を言っていますが、台風作業が無くなると支払いが・・・・
という事です。弊社のレストアを請け負って欲しいのですが。。
そう言えば凄いのをネットで見つけたけど車両保険入っておられるのでしょうか?


フェラーリ水没


自分の車だったら凹むだろうな~
奥のゲレンデは動くだろうけど、手前の2台は終わったな!
しかしボデーはアルミだろうからボデーはOKなのか?

ま、ECUなどがいったらもう駄目だろうけどね。


ブログ村旧車ランキング

お盆明け一発目の仕事は積載で車を取に・・・

お盆が開けました。
今日から通常営業ですね。私は自営という事もあり朝はサラリーマンさんのように
忙しくは無いのですが、連休明けはちょっと違います。


積載車で運搬


お盆前から断っていた事故車や修理の車が溜まってます。
代車もすべて貸している状態で、さらに入庫してきます。
商売繁盛とはいいますが、これだとさばくのが大変なんですよね~


この記事を書く余裕があるけど、ある意味業務報告みたいな感じですw
今日は午前も午後も車両引き取りなんですが、雨が凄くて悩み中です。
全塗装しないといけない車もあるんですが、進まないですね。

ブログ村旧車ランキング

夏の前に梅雨がくるね。湿度が高いと塗装にも影響が・・・

たまに朝晩が寒いですが、もう夏のような天気がたまにあります。
台風も発生して、エルニーニョ現象も起っていると発表がありました。
なんか今年も暑い日が続きそうで恐ろしいです  


2000GT 板金塗装


画像に意味は無いのですが、なんか横から見るとカッコよかったのでアップしてみました。
トヨタ2000GTですね。
プラモデルだと思うんですが、かなりの出来栄えですね。
ホイールがめっちゃでかいのでカッケーー
今まで生きてきて数回しかみた事が無いけど、乗った事はないですね。
ラジコンを動かした程度しかないです(笑)


ところで梅雨の塗装は何かしら毎年トラブルが起るように思います。
雨の日は基本塗りたくないのですが、納期が決まっていたらやるしかない
ときもありますね。
ブースの温度や湿度管理が家では出来ないので仕方が無いですねw
バンパー1本塗って10万円貰えるならいいが、2万円がいいところなので
ブースで1000万円はだせないよ~


ブログ村旧車ランキング

梅雨時期の板金は辛いね。湿度で人間が堪える~

梅雨時期の板金は色合わせなどが面倒です。
まあ俺に任せとけばクオリティーは高いので顧客は満足なのだが
作業手中をうまくやらないと自分が仕事量で自滅します。


1日晴れるという事はあまり無いので板金をしながら色合わせをしながら、顧客の
相手もしなければなりません。また夕方になると色が変化するのでできれば午前中
に色合わせをしたいところです。
ソリッドとかメタならいいけど、3コートとかは日差しでカラーが変わるので難しいね。


もっとクオリティーが高い仕事をしている友達もいるけど、バンパー1本20万円なり~
ブースなどの設備も凄いけど、いい仕事しますね。
1台塗ったら200万とか取るのかよ(笑)
ただフェラーリ等にのっている顧客もいるけど、感覚が違いすぎるので疲れます。
ヒーターホース交換をデーラーでしたら17万円だったって・・・
意味が解らないね。工賃込で5000円だろ?






トヨタS800のレストアも進まずに他の車がどんどん入るので毎日死んでいます。
毎日の酒が生きがいになっている俺はそろそろアルチューになるかもね。
熱いと飲むのよね・・・

ブログ村旧車ランキング

ハコスカ前期型がやってキターーー! 純正って珍しいよね。

ハコスカの前期がやってきました。
まだキャブしか触っていませんが、何をするのかな・・・


ハコスカ44年式前期オリジナル


ハコスカ前期 オリジナル


ワンピースグリルは高いから事故に合うとやばいね。
3ピースグリルよりも1ピースが個人的に好き(前期の3ピース比較)
何処から出てきたのかしりませんが車高が下げたあり、確かL28公認
だったと思います。
フェンダーのマーキングも違うんだぜ~
前期のフェンダーを後期に付けたことがあるけどこのマーカーをエアソーで
切る時はなんとなく勿体ない感がありました。


内装が渋いので少し憧れますが、パーツは中々見つからないね。
そういえば知り合いの知り合いくらいに後期を完全前期にしている
人がいたな~
ダッシュボードとかシートとか全部だぜ!!!


そこまでするなら前期買えると思うけどな・・・・

ブログ村旧車ランキング

NEXT≫
スポンサーサイト
プロフィール


【趣味】車いじり ・ お酒
【特技】 板金・塗装!?
【性別]】男性
旧車に没頭する人生をたどっている・・・。

20070505100847.jpg
⇒ 愛車画像   ⇒ ドリ車  

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

※過去記事の画像が小さくてすいません。 ご期待にお答えして今後は大きくしますね(汗)
最近の記事
カテゴリー
私の仲間達!

20070521202715.jpg
☆詳細!

20070505093402.jpg
本物の240ZGです!もちろんマルーン色! 私が作りました。

20070505095833.jpg
☆超力作の4Drハコスカ!

P1010010.jpg
これすごいです!ツーストのエンジンにソレックスをワンオフでつけました!しかもエンジン触ってます。ステンのタコ足にフルストレートマフラーです。しかもバーフェンの日本に1台仕様!

20070604195122.jpg
☆130セドの記事!
☆130セドの記事②

20070609113445.jpg
☆ハコ4Dr詳細

20070809204518.jpg
☆どうだいSP!

20070820202911.jpg
☆予想外のサニー!

長崎S30Z 001
☆S30Z前期型!

20071118173648.jpg
☆思い出の4Drハコ!

20071122174735.jpg
☆ブレーキが肝!

S30 002
☆詳細画像!


お勧め記事↓
☆板金・塗装アドバイス
☆塗装用のガン!
☆マフラー交換!

人気サイト
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード