旧車専門店
     
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
S30Z 福岡 006 縮小 20070609113445.jpg 画像 005 S30 00220070820202911.jpg 
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 第六章
レストアダイジェスト①  レストアダイジェスト②  自動車・バイクのバッテリーが激安③  簡単&無料!愛車査定はカーチス④
 

梅雨がやってくる。仕上げ途中の車も錆びる

梅雨がやってきます。
難しい季節になり、色合わせが大変な時期です。
色々と材料やデータなどに投資をしている企業は簡単に出来てしまいますが、
設備投資をしていない企業はきついですね。


さびがひどい
※サンプル


作業効率が落ちてしまい、回転率も下がります。


またレストア途中の車もさびが浮いてくることもあり、面倒です。
板金の仕事も効率化している企業で、回転させないと生きていけない・・・・


弊社は時代が止まったままです。

ブログ村旧車ランキング

ジャパン後期の前期仕様が来ちゃった。

ジャパンが知らないうちに入庫しました。
社長さん! もう少し考えた方がいいぞよ~


ジャパンスカイライン
http://blog.livedoor.jp/bar319h/archives/cat_912125.html


場所が無いので預かっても厳しい状況にあります。
現在最長のレストアは2年程度を想定しており精神的にも過酷な状況。。
目に見えて進まないのでメンタルがですね。


外車(旧車)の板金が手間になっていますが、今週1台納車にも関わらずまだあるのよ~
貯まるばかりです。
レストアも2年かかると思わぬところか錆が浮いてきたりと・・・
なかなか大変です。



ブログ村旧車ランキング

仕事は沢山あるが生きていくのはやっと。

旧車のレストアをメインでやる企業は少ないです。
そもそも収益的に厳しくなるので、どの企業もやりません。


そんな時代にも関わらず仕事が弊社では増えます。
人員がいないので仕事がたまる一方ですが、人間も歳をとり作業能力の低下が
起きている様に思います。


寒い冬が終わり、これから春が来ます。
そしてまた梅雨が・・・
梅雨時期は設備的に厳しくなるので、レストアは一時ストップでしょうか。
遠赤外線をあてることが出来る場所はまだいいですが、フロアーの板金とかは厳しい
ですね。溶接の技術でも磨きますか Σ(゚д゚|||)

ブログ村旧車ランキング

S30Zのこの場所がどれも駄目ですね。溶接必須!

S30Zのこの場所は弱いですよね。
何度も鉄板を溶接していますが、今回もオペをしました。
酷いのは段ボールでふさいでいる車がありましたが、最近は見かけない(笑)


240ZGレストア報告


今日はいまからフレームの板金とフェンダーの板金ですね~
預かって9か月経ちましたが、中々進みません。
その他放置の車が数台あり、先が思いやられます。


バイトで出来るような仕事では無いため頑張るしかないのよ 
表も裏も板金するのは大変ですが、フレームまでやると先が見えないね。
ただ、今まで何台も似たような事は行っているため妙な自信だけあります(笑)


先が見えないとモチベーションが上がらないですね。

ブログ村旧車ランキング

240ZGの作業が進まない。モチベーションがね。

240GZのレストアを8ヶ月やっている。
しかし、出来たのは3割程度の進捗率でモチベーションがつづかない(汗)
詳細画像はお見せできないがこんなところまで剥離なのよ。。


240ZGレストアそう剥離


状態的には剥離した状態での持込みとなります。
あと1年で出来ると良いんですが、他の仕事との兼ね合いがあり中々進まない。
ボデーが終わったら、フロアーなどの処理もありますが、前後のタイアハウス
なども溶接からの作業です。


着実に作業は進んでいるものの、目に見えて進んで言えるとは言えない状態
なので、気持ちの切り替えが必要です。


他の車も3台ほど同時進行になっています。
アルファロメオもあるが、しらんがな~
今日も今から作業をするが、ステップの修正に1週間を要している!!
首が痛いのでマッサージチェアに座って首の状態を整えたいです(汗)

ブログ村旧車ランキング

ネットで買う工具も昔みたいにボロは少ない?

インターネットで購入するパーツや工具も少しよくなっていますね。
昔は全く使えなかった工具なども意外に進化している事が解ります。
ホームセンターの安売り電動工具よりも良い製品は多いのではないかと思ってたまに
購入します。


ヤフーポイントが貯まるので消化のために購入しているのもありますが、使えますね。
ヤフーじゃなくて、楽天やアマゾンでも良いと思います。
ただ取扱いの差や価格の差があるようです。


旧車のパーツも良い製品といまいちの製品がありますが、価格で判断するのも危険?
と思うようなパーツもありますね。
純正のゴムなどは劣化しており装着時に新品にも関わらず切れる事があります。
せめて夏の作業なら良いですが、冬は厳しいですね~


模造品ぽい商品でも、材質が違うだけで使える商品もあります。
ネット購入は便利ですが購入するまで解らないドキドキもありますけど、メーカー商品で
型番が解れば定価より安く買える商品もあります。


先日コンパクトツールのダブルアクションを買いましたが3万円で買えました!
定価6万円近くなのでネットは安いですね。
たまに会社にコンパクトツールがくるので修理も問題ないでしょう。


■ アクロベースについて
質問がありましたが、知らずに2ヶ月も経っていました。
ベース色にクリアーを吹きかけないと硬化しないので、クリアーを必ず塗ってください。
またソリットで仕上げたいならば、ソリッド用のアクロベース(白や黒のみ)が出ているので
それを使うと良いと思います。
基本的にクリアーで閉じないと駄目です。強化剤を使えばいけない事はないと思いますが、
ひび割れなどのリスクがあるので、NGだと思われます。

ブログ村旧車ランキング

自動車板金はその内無くなるのか?10年後には職を失うかも?

自動車板金はその内無くなるかもしれませんね。
東京オリンピック後に経済不況が訪れるとも言われており、まずます自動車業界は
低迷するでしょう。
AI技術の進化や自動運転により事故も減るでしょうから、業界は厳しいでしょうね。


自動車メーカーが板金工場を自社で運営し、提携企業を切りまくっていますから
悲惨な企業もある事でしょう。
色々と難しい時代に突入しており、今後どのように進展するのかと考えます。


弊社ではあまり関係がないような車が多くありますので、もうしばらくは息絶える事無く
営業しているこでしょう。


hakosuka GTR


新車にはセンシシング機能が標準装備されつつありますし、私が毎日乗っている
車もピピーうるさいですからね。
そして昨日の作業車はハコスカGT-R4枚ドアなんですが、レトロですね~


S20エンジンは金属音がするのであまり好きではないです。
壊れると大変ですから触りたくないかもw

ブログ村旧車ランキング

ハロウィンってそんなに楽しいのか?電車やバスが凄い。

ハロウィンで世の中は盛り上がっていましたが、街中は凄く混雑しており
大変でした。移動中でもメイクをした方が多く、こんな田舎にも多くの方がハロウィン
を楽しんでいるんだな~と思った次第です。


友人が結婚したため、会いに行きましたが1000人とは言わない程仮装した方がいたので
街の通りから離れ、迂回し場所に行く始末です。
ゾンビメイクが流行っているのか多かったですね。地味に怖いですw


東京では一大イベントになっており、スクランブル交差点周辺が歩行者天国になっています。
規模の違いには驚かされましたが、若い方には「お祭り」なんでしょう。


ヒュンダイが作った対ゾンビ用車両


ちなみに韓国のヒュンダイ社が真面目に作った対ゾンビ用の車両らしいです。
ゾンビ自体いませんが、恐るべしですね。
イベント用だと思いますが・・・


おじさんからすると、ハロウィンで盛り上がれる事が凄いね。
もともと子供が魔女やお化けに仮装して、近所の家にお菓子を貰いに行く風習なんですが
時代と共に変わりつつあるようです。


ブログ村旧車ランキング

ブルーバードG6の全塗装と改造がもうすぐ終わる

ブルーバードG6の全塗装は2ヶ月くらい前に終わっていたんですが、エンジンを積み替えたり
足回りを車高調にしたり、エアコンをつけたりと長い間触っていました。
ようやく旅立ちます!


DSCN1853.jpg

DSCN1852.jpg

DSCN1854.jpg

DSCN1855.jpg


まだ作業中ではありますが、エアコンの配管を作成したら終わりです。
よってグリルがガッポリ空いたままです。
コンデンサーも斜めってるし!


バンパーなどのメッキは綺麗でしたし、ハウスモールもボチボチ綺麗です。
フェンダーのフラッシャーがS30Zと同じなので希少ですね。
マフラーはその辺りに落ちていた、S14シルビアのマフラーを改造してつけました。
かなりレアな車なので目立つでしょう。


もっとカッコいい画像を今度は用意したいですねw

ブログ村旧車ランキング

板金めんどくせー、出来上がりの達成感のために!

板金塗装って面倒ですよね。
歳をとるとなおさら思いますが、ミリ単位の小傷を拾ったりする作業も見えない!
だから時間がかかるのと、最近は材料の進化で大変ですね。


ハコスカリアフェンダーカット


タイやハウスを綺麗にしろって、車に乗らない気ですか?
まあ依頼なんで仕方が無いですが、最近のお金持ちは解らないですね~
あと自我が強い人が多すぎです。


依頼を受ける側の身にもなってくださいね。


メンバーは外さなくて良かったけれどブッシュは総入れ替えです。
既に終わっていますが、ロアームのブッシュが入らなくて大変でした 
デフも180から200へ変更したしけど、取付けのボルトが錆びまくっていて折れそうです。
補強を後からしたので再塗装だったよ。


見えないところなので適当だがw


毎日がしんどいね。
しかし西日本は毎日暑くて溶けそうな状態です。
パテも半分くらい捨てている感じですが、何とか頑張ってます!

ブログ村旧車ランキング

NEXT≫
プロフィール


【趣味】車いじり ・ お酒
【特技】 板金・塗装!?
【性別]】男性
旧車に没頭する人生をたどっている・・・。

20070505100847.jpg
⇒ 愛車画像   ⇒ ドリ車  

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

※過去記事の画像が小さくてすいません。 ご期待にお答えして今後は大きくしますね(汗)
最近の記事
カテゴリー
私の仲間達!

20070521202715.jpg
☆詳細!

20070505093402.jpg
本物の240ZGです!もちろんマルーン色! 私が作りました。

20070505095833.jpg
☆超力作の4Drハコスカ!

P1010010.jpg
これすごいです!ツーストのエンジンにソレックスをワンオフでつけました!しかもエンジン触ってます。ステンのタコ足にフルストレートマフラーです。しかもバーフェンの日本に1台仕様!

20070604195122.jpg
☆130セドの記事!
☆130セドの記事②

20070609113445.jpg
☆ハコ4Dr詳細

20070809204518.jpg
☆どうだいSP!

20070820202911.jpg
☆予想外のサニー!

長崎S30Z 001
☆S30Z前期型!

20071118173648.jpg
☆思い出の4Drハコ!

20071122174735.jpg
☆ブレーキが肝!

S30 002
☆詳細画像!


お勧め記事↓
☆板金・塗装アドバイス
☆塗装用のガン!
☆マフラー交換!

人気サイト
最近のコメント
月別アーカイブ
RSSフィード